その他

よくあるご質問

Q1.
RECAROは腰にいいのでしょうか?
A1.
はい。とてもいいです。
もともと人間の背骨の中で、腰の部分の骨が一般的にダメージを受けやすくなっており、その部分が強調されがちですが、RECAROシートは人間工学、整形医学に基づき作られていますので、腰だけではなく身体全体によいと言っても過言ではありません。
Q2.
RECAROを取り付けたいと思います。
シート以外に必要なものはありますか?
A2.
車に装着するためのシートレールと、ベースフレームです。
この詳細に関しては、シートレール(RECARO製・フリースタイル製)の欄をご覧ください。また一部の車種ではエアバックキャンセラーやシートベルトバックルが必要な車種もあります。それらについては全て当店でご案内することが可能です。
Q3.
遠方なので通販での購入を考えています。
自分で、または最寄のお店で取付できますか?
A3.
もちろんどちらも可能です。
ご自身の取り付けに関しては説明書やお電話での解説も実施しますので問題ありません。また知り合いのお店等で取り付ける場合、RECAROシートに関する取り付け実績がない場合は、担当者さまから当店へお問い合わせいただければ全てご説明させていただきます。
Q4.
他のお店で購入したRECAROは取り付けてもらえませんか?
A4.
持ち込みRECAROに関しては、購入場所を問わず取り付けは可能です。ただし、USEDに関しては、取り付け前にシートの点検をさせていただき(電動の 不具合やシート自体のひずみや故障等等がある場合があります)正常な状態で取り付けできることを確認してからとなります。簡単な点検は無料ですが、基本的に当店で取り付けされるお客様に限ります。
Q5.
他のお店で購入したRECAROの修理や
クリーニングはしてもらえませんか?
A5.
もちろんどちらも可能です。
修理に関してはほぼレカロ社と同等の修理が自社技術により可能です。
クリーニングに関しては当店ご購入RECAROと同様の内容ですが金額は異なります。
Q6.
クリーニングはどのようなことをしますか?
A6.
クリーニングに関してはシート組み立て状態で表皮をクリーニングするような方法ではなく、シートを完全に分解します。分解とは、ウレタンと表皮を分離させ、表皮のみを当店で開発した特殊な洗剤で一枚一枚丹念に洗い上げます。有機溶剤等のペイント以外の汚れはほとんど除去できます。ただし、シート表皮は長年の使用により薄くなっているもの、または破れかかっているものに関してはお受けすることができない場合もあります。
金額に関しては、電動のD・Cシリーズと手動タイプのLX・SRでは異なります。
表皮が劣化しているものに関しては、クリーニング時の張替えをあわせておすすめいたしてます。分解組立工賃が一過程で済むため、割安となります。
遠方からの発送によるクリーニングにも対応します。往復の送料はお客様のご負担となります。
Q7.
オーバーホールって何をするんですか?
A7.
オーバーホールとは、完全分解による表皮クリーニング及びウレタンの補修補強です。電動シートに関しては電動部の動作チェックを実施し、完動状態にすることです。 当店で記載しておりますオーバーホール済みのシートとは、上記内容の完了したものとなります。 シート底面のラバーマットに関しては、目視での点検はいたしておりますが、新品と比べて実際どの程度のダメージがあるのかは判断できかねます。目視で異常なしと判断した場合でも、ダメージの程度によってはご購入後時間をおかずに損傷することも考えられます。ですので、オーバーホールの際に、ラバーマットの交換をご希望される場合は、その旨お伝えください。ラバーマットは、17,500円となります。 お客様持込のシートに関するオーバーホールは、基本的には当店販売のシートと同じようになりますが、シートの使用年数による経年劣化やお客様のご予算の都合等も踏まえまして詳細に打ち合わせさせていただきます。
また、フレームの入れ替えやウレタンの交換による対応ではございませんので、USEDシートにあるフレームの多少のガタつき等はございます。ウレタンに関しては、補修と補強による対応ですので、接着剤等による内部硬化で新品のウレタンより多少違和感のある箇所もございます。この点に関しては、末永くご利用いただくための補強となっており、ご了承ください。現在まで何脚も納めさせていただいておりますが、上記内容によるクレーム等はほぼございません。ブログ等にウレタン修理実施後のシートご使用の感想などのお客様のメールをご紹介しております。ご覧ください。
Q8.
希望の箇所だけの張りかえはできますか?
A8.
はい。可能です。
RECARO社等に張替えを出した場合は、全体的な張替えしか実施してもらえませんが、当店では傷みのある部分のみのブロック張替えが可能です。
Q9.
シートヒーターとかアームレストを
手持ちのRECAROにつけられますか?
A9.
シートヒーターに関しては、フルバケットからA8、CTまで取り付けのできないRECAROシートはありません。
アームレストに関して、RECARO社標準のアームレストはRECARO社ホームページ上の適合シートにしか取り付けできません。当方のオリジナルアーム レストは、一部のスポーツシートを除き、ほぼ全てに取り付けが可能です。取り付け例に関しては、アームレストの項目をご参照ください。
Q10.
シートにあわせて内装もコーディネイトしたいです。できますか?
A10.
はい。できます。
RECARO社のオリジナルシート生地でリアシート張替えを実施する場合は、運転席・助手席に正規輸入品のRECAROが装着されていることが条件となり ます。
RECARO標準の生地に関しては、RECARO社しか取扱がありませんので、当店での施工ではなく、当店からRECARO社への依頼となります。 RECARO社のオリジナルシート生地では、内張り等の内装張り替えは対応いたしておりません。
当店オリジナルの生地に関しては、リアシート及び内張り、アームレスト、シフトノブ等全て張替えが可能です。基本的に当店でRECAROシートをご購入されたお客様に限ります。
Q11.
USEDの商品は、どのような状態で販売されていますか?
A11.
USEDの商品に関しては、基本的に破れ、汚れ、へたり、たばこのこげ穴等は一切ありません。シートに関しては、ウレタンと表皮を完全に分離しクリーニング及びウレタンの補修補強を実施しています。
Q12.
オリジナル生地での張り替えや、アームレストを装着した場合など、今後のメンテナンス関係はどうなりますか?
A12.
基本的に、RECAROジャパンでの修理に関しては、正規輸入された状態でのRECAROシートしか対応していただけませんので、当方オリジナルの生地で張り替えたものや、他店で張り替えた本皮等のシートについてもメンテナンスは一切受付けしてもらうことはできません。
また、当店オリジナルアームレストやヒーターを装着したものに関しても同等の取扱となります。
ですが、当店でカスタマイズさせていただいたRECAROシートに関しては、当店で永年的にメンテナンスを実施することが可能ですので、安心してご利用ください。メンテナンス技術に関しては、RECARO社と同等のレベルを保有いたしております。
Q13.
以前の車にRECAROシートを装着していました。次に購入する車に以前のベースフレームまたは手持ちのベースフレームを加工して取り付けたいのですが、、、。
A13.
ベースフレームについては、各車種用に専用設計されています。ベースフレームが取り付けられる車のフロアは各車種により構造が全く異なりますので、ベース フレームの流用は不可能です。「加工してつけられるのでは、、、」とお考えのお客様が多いのですが、加工して取り付けることにより、強度も落ち、作り直す のに時間とコストがかかります。どうしても加工して取り付けたいというご要望にもおこたえできますが、コスト的なものは新品のベースフレームを購入する価 格以上となりますことをご了解ください。また、フロアの採寸等も必要ですので、新規にベースフレームを作る内容と同じとお考えください。
Q14.
現在RECAROシートをつけていますが、シートレールのスライド量やシートポジションに不満があります。改善はできますか?
A14.
スライド量に関しては、当店で販売しているアダプターで前方または後方へ5cmずつずらすことが可能です。
高さに関しても現状より高くする方向に関して は、当店で販売しているスペーサーやアングルアジャスターにより1~10cm程度まで可能です。低くしたい場合は、お客様の現状のスライドレールまたベー スフレームを加工することにより、1~3cm程度は下げることができる可能性があります。(下げる方向に関しては、お客様のベースフレーム、スライドレー ルの現物を拝見する必要があります。できればお車に装着した状態でご来店いただくのがベストです。)下げることに関しては、当方で作製していますローポジ ションレールを購入される方が、コスト的、時間的にもベストです。
オフセットに関しては、オフセットアダプタで左右1.5センチ移動できます。
Q15.
遠方なので、シートを送っての依頼ですが、どのようにしてシートを送ったらよいでしょうか。
A15.
シートをお送りいただく際の梱包方法は、「梱包方法」のページでご説明いたしておりますので、ご覧ください。
Q16.
修理やクリーニングでシートを預ける場合、作業完了までの間シートを貸してもらうことはできますか。
A16.
レンタルレカロをお貸しいたします。
詳細は、取付のページに記載がございますので、ご覧下さい。
Q17.
シートが突然沈み込みました。裏側が破れているようです。どうすればいいですか?
それは、シートの底面にある「ラバーマット」が切れたせいです。ラバーマットを交換してください。ご来店いただきましてもご交換させていただきますが、通販でご購入され、お客さまでご交換されていらっしゃるケースも少なくありません。